
くろにくる

たまに泣いてたまに転んで思い出の束になる

【シングル】電気zコケコがめちゃくちゃ強い件について

pkmn(ぴくみん)

カプ・コケコ@電気z

CS252 d4

10万 マジシャ @2

@2には瞑想、身代わり、でんじは、どくどく、羽休めなんかもありかもしれない。

 

カプ・コケコLv.50(-)
特攻:147[EV:252; IV:31]

メガハッサムLv.50(-)
特防:121[EV:4; IV:31]
HP:177[EV:252; IV:31]
--
技:10まんボルト(Z)
威力:175
ダメージ:180-213
割合:101.7-120.3%
確定1発
[エレキフィールド]

 

このようにH振りメガハッサム程度の耐久なら1発で落とせます。この火力をs実数値200から叩き込めるのは強いの一言です。

 

カプ・コケコLv.50(-)
特攻:147[EV:252; IV:31](+1)

メガボーマンダLv.50(↑)
特防:156[EV:252; IV:31]
HP:201[EV:244; IV:31]
--
技:10まんボルト(Z)
威力:175
ダメージ:208-246
割合:103.5-122.4%
確定1発
[エレキフィールド]

瞑想1積みすると特化メガマンダクラスまで1発で持っていけるようになり、もう止まりません。

このポケモンの一貫作るように立ち回るだけで1800くらいまでは簡単に登れます。

【シングル】滅びゲンガー+脱出ボルトロス草案

pkmn(ぴくみん)

何でもいいから更新しとこうと思った。

 

f:id:singlelove:20140917190827g:plain f:id:singlelove:20140917191212g:plain

メガゲンガー@石 HS ほろび まもる 催眠orおにび たたりめ

ボルトロス@脱出 HB ボルチェン めざ氷 でんじは いばる

 

ボルトロスを脱出要因に使うことでほろびだけでなくボルトゲンガーとしての動きもできるようにしたかったが火力がどうにも足りなくなりそう。

f:id:singlelove:20150614182240p:plainん?

 

いけるやん

 

 

まあまあ勝てた構築のメモ

pkmn(ぴくみん)

完全自分用

 

メガリザ ガブ マンムー メガヘラ マンムー ブルン ドラン

 

メガデンリュウ メガサナ マンムー ガブ アロー ガルド

 

メガチル メガミミ ガモス ジャロ ミトム ドリュウズ

 

ランド ブルン バンギ メガサナ ガルド ガモス

エルフリザX草案

pkmn(ぴくみん)

エルフリザX、の草案を思いついたのでメモ程度に。

 

f:id:singlelove:20150328170339g:plainf:id:singlelove:20150317145708g:plain

エルフーン@襷 CS 我武者羅/痺れ粉/アンコール/ムンフォ

 

リザX@ナイト AS ニトチャ/剣舞/逆鱗/恩返しor地震

 

エルフーンで痺れ粉、我武者羅打ってリザXでニトチャで突破するってやつです。強いんですかね?剣舞積む暇をいかに作るかが焦点か・・・

 

 

 

 

 

 

【ORAS】シーズン8総括【シングル】

pkmn(ぴくみん)

どうもきゃべです。シーズン8も今日で終わりということで環境と自分自身の総括をしたいと思います。

 

まずは私の最終レートと最高レートです。

 

最終レート 1706

最高レート 1944

 

はい。チンカスですね。シーズン前半はずっとポケモンから離れていて残り3週間ぐらいの時にふとポケモンを始めました。

 

適当にオフ勢の方のブログを回っていたらバシャガルが出てきて面白そうだなと思って使ってみたんですが、作った構築は吠えるへの対抗策がゼロで化身ボルトが激重な欠陥構築でした。

 

その上僕のプレイング技術ではスタンパ以外使うことができないことが判明したので解散になりました。一応今シーズン最高レートの構築でした。

 

その後はヤーティを使ったりブルンゲル軸を使って1600~1800をウロチョロしていたらいつの間にかシーズンが終わってました。レートインフレの激しいこの環境でこのレートは恥ずかしい限りです。

 

次に全体の総括です。

 

増えたポケモン

f:id:singlelove:20150317145714g:plainf:id:singlelove:20140917191212g:plainf:id:singlelove:20140917190815g:plainf:id:singlelove:20140909191928g:plainf:id:singlelove:20150317145954g:plainf:id:singlelove:20150317145708g:plainf:id:singlelove:20150317150003g:plainf:id:singlelove:20150317150400g:plainf:id:singlelove:20150317145945g:plainf:id:singlelove:20150317150255g:plainf:id:singlelove:20150317150156g:plain

f:id:singlelove:20150318230948g:plainf:id:singlelove:20150318232041g:plain

高い抜き性能でおもにマンダとともに活躍したウルガモス物理受けとして数を増やしたスイクン、それをメタるポケモンとして流行したボルトロスキノガッサ

夢特性解禁に加えスイクンに強いことやオニゴーリと相性がいいことも追い風となったジャローダ、対面構築の復権とともに高い対面性能が再評価されだしたローブシン、序盤にカバルドンとともに爆発的に数を増やしたメガリザードンXなぜ流行ったかはよくわからないが高い攻撃力が自慢のメガヘラクロス、起点にできる相手の範囲の広さと起点づくりの簡単さが評価され高レート御用達となったオニゴーリ

 

そしてラストを飾るのは素催眠ゲンガー

 

ボルトロスで威張り電磁波った後催眠でアドをとったりガルーラ相手に催眠連発したり負け濃厚の試合で催眠を当てて戦況をひっくり返したりと悪名高きポケモンでシーズン8でもっとも話題を呼んだポケモンといっても過言ではないだろう。それに呼応する形で噛み砕くを持ったガルーラが増えたような気がする。

 

 

 

 

 

 

【シングル】今の環境ってブルンゲル強いんじゃね?

pkmn(ぴくみん)

レートに潜ってたら今の環境に強そうなことが判明した。

f:id:singlelove:20150312202321g:plainf:id:singlelove:20150312202434g:plainちなみに僕は♂の方が好きです、具体的にどこが強いのか説明します。

 

①ナモのみ、のろわれボディによる受けられる範囲の広さ

 

有利とれるポケモン

メガガルーラ/ギャラドス/ハッサム/ガブリアス/ドリュウズ/バシャーモ/メタグロス/カバルドン/ラグラージ/トゲキッス/スイクン/マンムー/メガヘラクロス/ヤドラン/クレセリア/ヒードラン(どくまも型は無理)/ファイアロー/ムドー/パルシェン/メガルカリオ/グライオン/マリルリ/ランドロス/上から鬼火が撒ける物理アタッカー大半

 

太字は受けられるポケモンです。メジャーなもののみ述べましたが素晴らしい範囲ですね。特筆すべきはやはりメガガルーラが受けられる点です。本来受けられない叩き落とすを持ったバシャーモマリルリランドロスなどもナモのみを持つことにより受け切ることが可能となります

。また上から鬼火が撒ける物理アタッカーは基本的に呪うまで再生連打で勝てます。

全く安定しないので上には書きませんでしたがギガドレインを切っているウルガモスに対しては完封できます。

 

 

 

【シングル】メガカメックスの調整【ORAS】

pkmn(ぴくみん)

広い範囲と特性による高い攻撃力が魅力です。サザンガルドやクレセドランも崩せます。                                                          

 f:id:singlelove:20150217181759g:plain f:id:singlelove:20150217175920g:plain

性格  控えめ

努力値 228-0-12-236-4-28 

実数値 183-×-141-204-136-102

技構成 みずのはどう/あくのはどう/はどうだん/りゅうのはどうorれいとうビーム

 

耐久調整は被ダメ上3つを意識しました。

Sは無振り81族抜き

 

被ダメ

特化サザンドラりゅうせいぐんほぼ耐え(6.3%)

ゲッコウガくさむすび耐え (37.5%)

控えめリザYのソラビほぼ耐え(6.3%)

特化珠バシャのとびひざ耐え

特化メガマンダのすてみ耐え

特化メガガルーラのすてみ耐え

特化メガルカリオインファイト耐え

 

与ダメ

 

みずのはどう+あくのはどうでH252振りギルガルド確定1

みずのはどうで補正なしH252D20振りまでのカバルドンを確定1

みずのはどうでH252振りファイアロー確定1

みずのはどうでテンプレどくまもヒードランを乱二発(6.3%)

 

はどうだんでH4振りサザンドラ確定1

はどうだんでD4振りメガバンギラス確定1

あくのはどうでH252クレセリア確定2

あくのはどうでH252振りメガゲンガーを高乱数1(81.3%)

りゅうのはどうでD4振りガブリアスを確定1

りゅうのはどうでH252振りウォッシュロトムを高乱数2(99.61%)

りゅうのはどうでH4振りギャラドスを高乱数2(89.1%)