シーズン5使用構築メガデンリュウ入りグッドスタッフ

今シーズンも終了なので、シーズン5後半で(前半はモチベ枯れてました)使っていた構築を紹介します。たかが1861までしか行ってない構築なんて需要あるのかと言われたらそれまでですけどとりあえず晒しときます。コンセプトはメガデンリュウを使う構築ですね。以下、個別解説です。

f:id:singlelove:20140909190906g:plainf:id:singlelove:20140909191709g:plainf:id:singlelove:20140909191817g:plain f:id:singlelove:20140909191850g:plainf:id:singlelove:20140909191928g:plain

f:id:singlelove:20140909192014g:plain

 

デンリュウ@メガ石

ひかえめ

197-x-132-231-131-57

かみなり/でんじは/ボルチェン/りゅうはどう

 

このポケモンを使ってて思ったことはやはり鈍足のドラゴンタイプというのは使うのが難しいです。上からドラゴンタイプに殴られるとすぐ死んでしまうので。最初は10万を採用していたのですが、キッス、マリルリを一発で倒せる雷の方が良いのではと思ったので雷に変えました。また、メガシンカするタイミングが非常に重要だと感じました。

 

ファイアロー@ハチマキ

いじっぱり

153-146-92-×-89-178

フレドラ/ブレバ/とんぼ/ねごと

 

やっぱりファイアローは強いですね。一貫性の高い相手も多く選出も多めでした。上からの高火力は生半可な受けを許しませんね。

 

ガブリアス@ラム

ようき

183-182-116-x-105-169

げきりん / じしん / どくづき / みがわり

 

鬼火や眠り粉に対して強いのはすばらしいです。また、クレッフィ対面時いばるを受けてラム発動→みがわりを残しつつA2UPという展開もありなかなかの活躍をしてくれました。どくづきはエルフーンがウザかったので積みました。

 

ギルガルド@保険

H167-171-170-222-170-58

れいせい

シャドーボール / かげうち / せいなるつるぎ / キングシールド

 

テンプレのれいせい最遅保険ガルドです。保険ガルドは対面性能も高めでガブ、ガルあたりにも強く出られるのが強みです。なお、レート環境では剣舞ガルドをよく見ました。

 

スイクン@オボン

206-95-170-122-136-96

のんき

れいとうビーム / ねっとう / ぜったいれいど / しんそく

 

高い対面性能と物理耐久を併せ持つ神。重いピクシーやポリ2を零度で持っていく神。ASぶっぱガブを受けから倒せるのでとてもつおい。バシャに強い点も◎

 

テラキオン@タスキ

167-181-110-×-110-176

ようき

インファイト / ストーンエッジ / ほえる / つるぎのまい

 

最初の方はこの枠にガッサが入ってたんですがヒトム激重だったのでテラキオンになりました唯一の積み技持ちでほえるのおかげでピクシーも意外とどうにかしてたのですごいよかった。

 

もしかしたらシーズン6でも改良して使うかもしれません。