【シングル】ORASで超強化されたさいかわウサギ

すはいはいはいどうも。ORASで強化されたさいかわウサギといえばもちろんこの娘ですよね。

 

f:id:singlelove:20141126225828g:plainなんだこのおっさん!?

 

はい皆さんの予想通りホルードちゃんですね。個人的にはORASで最も強化されたポケモンの1人なんじゃないかなと思いますね。はい。

 

では何がそんなに強化されたんでしょうか?

 

教え技解禁で範囲が広がりイカサマが面白い動きをするようになった

 

今作で教え技により三色パンチとはたきおとすを習得しました。

 

これにより打てる技のタイプが 無地岩虫氷電炎毒悪 と劇的に広がりましたね。

そしてなによりも面白いなと思ったのがイカサマの習得です。

 

ホルードの特性であるちからもちは第五世代から仕様変更により攻撃力を2倍するから技の威力を2倍するに変更されたんですね。当時は何がしたいのか意味が分からなかったのですがついに謎が解けましたね。

 

これによりホルードは相手の攻撃力で威力2倍のイカサマを打てるようになったんです!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

基本的にちからもちやヨガパワーなどの特性を持っているポケモンは元の種族値が低いものです。

ホルードも例外ではなく攻撃種族値56という低いものを特性で補っています。逆に言えばそのような特性を持つポケモン種族値でバランスを取っていた。ということになります。

 

つまりイカサマの習得によってホルードは数値だけ見たらとんでもなくなりました。

 

ダメージ計算

 

補正なし無振りメガガルーラ確定2発

補正なし無振りガブリアス確定2発

下降補正H252メガゲンガー確定2発

補正なしAぶっぱ無振りメガボーマンダ確定2発

 

このように特殊アタッカーであっても抜群であればある程度の火力は期待できますので一貫性もなかなかじゃないかと思います。この記事をミミロップ目当てで来た人もホルードを作る気になってくれたらなと思います。それでは。


11/27 ガルーラのダメージ計算を修正